アラフィフ夫婦 海外自由旅にハマる!

絶景と美味しいビールを求めて・・・

念願のギリシャ 2日目 アテネ・エルムー通りでショッピング!

2018年8月11日(土) 経由地ドバイ → アテネ

妻K子です!

経由地ドバイで約6時間を過ごしました。

お土産を見たり、ブランドショップをのぞいたりと、最初は楽しんでいたのですが、現地時間も真夜中のため、外に出て観光!!なんてこともできません。

空港内は広すぎて、歩き疲れたし、他にすることもないので、搭乗まではベンチでうたたねです。

10:50 やっと搭乗

15:00 アテネ到着

キター(≧∇≦)!! ギリシャに足を踏み入れたぁ~~❣️

まるで、長い間、長距離恋愛している恋人にやっと会えたかのような、高揚感が体中に走りました。

テンション上がりすぎて、アテネ空港の写真撮り忘れました。

 

とりあえず、ホテルソフィテルにチェックインし、繁華街エルムー通りへショッピングに繰り出します。

https://www.booking.com/hotel/gr/sofitel-athens-airport.ja.html

f:id:hiyahiya_travelers:20180923215810j:plain

 ソフィテルは、空港から横断歩道を渡ってすぐのところにあります。

f:id:hiyahiya_travelers:20180923221513j:plain

 敷地を出たところにメトロの駅と繋がる空中通路の入り口があり、街中にも出るに便利。しかも私たちは、明日の早朝ケファロニア島に立つ予定なので、ギリギリまで寝ていられる都合の良いホテルなんです!

f:id:hiyahiya_travelers:20180923221805j:plain

お部屋はこ~んな感じ✨

f:id:hiyahiya_travelers:20180923221834j:plain

 バスルームに感動‼️だって洗い場とバスタブが別だったんです‼️

海外のホテルでは珍しいのでは!?

お部屋は全体的にキレイ!! 安心したところで、さぁショッピングぅ~~

 

f:id:hiyahiya_travelers:20180923222734j:plain

動く歩道 

f:id:hiyahiya_travelers:20180923222804j:plain

f:id:hiyahiya_travelers:20180923222857j:plain

 METROLine3でモナスティラキへ

モナスティラキへは40分くらいかかりました。空港の駅を出て間もなく、アコーディオン弾きの物乞いが来ました。周りの乗客は慣れているようで、無視していました。

私たちも、空気を読んで目をそらし、息をひそめていました。その物乞いはすぐに、あきらめて次の車両へと移動していきました。

電車の中まで物乞いがいるとはビックリ!!

ただ、演奏はとっても上手でした

f:id:hiyahiya_travelers:20180923225308j:plain

着いた~ モナスティラキ広場!! 右手の建物が駅庁舎です。中央にはかわいい教会

f:id:hiyahiya_travelers:20180923225803j:plain

 落書きされたオブジェ

f:id:hiyahiya_travelers:20180923225941j:plain

かわいい教会のうしろには・・・・・・・・・パルテノーーン

  でも、ふと後ろに目をむけると・・・

f:id:hiyahiya_travelers:20180923230412j:plain

ハトがうじゃうじゃ!! なにこれ! 

早く立ち去ろう…

f:id:hiyahiya_travelers:20180924114406j:plain

 エルムー通りはこんな感じ。カジュアルブランドがズラリ。。。

若い人が多い印象。

 

f:id:hiyahiya_travelers:20180924115651j:plain

途中で趣のある教会を発見! ギリシャはあちこちに教会があるみたい。

 

妻K子は、事前にチェックしていたいくつかのお店へ直行!

アディダスでトレーニング用グローブ

MIGATOでサンダル などなど

 

を購入しました!

f:id:hiyahiya_travelers:20180924121011j:plain

途中でハッピートレインに遭遇! アテネ市街をこのかわいらしい列車で廻ってくれるそうです。1時間で遺跡とか街並みを満喫できる。とガイドブックに書いてありました。

 

この時点で19時半。明日は3時起き! 早くホテルに戻って休みたいけど、晩御飯を食べてない!! 時間をかけずに食にありつきたいときは・・・・

やっぱりマックしかない!!

・・・というわけで、近くのマクドナルドに入店!!

(ドバイ空港でもマクドナルド食べたけど・・・)

f:id:hiyahiya_travelers:20180924215306j:plain

ギリシャのパン、ピタにトマトとレタス、ザジキソースとビーフを挟んだグリークマック。 夫N男曰く、おいしかった~~と。

妻K子は、ここでも好きなベーコンレタスバーガーを注文。味は日本と全く同じだった。

おなかも膨れたし、急いで地下鉄シンタグマ駅へ。

我が家(ソフィテル)に戻り、即爆睡~!!

 

念願のギリシャ3日目(1)に続く