アラフィフ夫婦 海外自由旅にハマる!

絶景と美味しいビールを求めて・・・

念願のギリシャ4日目(2)ザキントス島・ついにGo to Heaven! 見下ろすシップレックビーチはプライスレス!!

 

2018年8月13日(月)ザキントス島にて

f:id:hiyahiya_travelers:20190315202324j:plain

 

アクシデント発生! レンタカーが来ない!! 

 

妻K子です。

この旅のハイライトのイオニア海のビーチとブルーケーブを堪能した私たちアラフィフ夫婦。

ホテルのレストランで軽い昼食をとった後は、レンタカーを借りて崖の上からシップレックを眺めます!

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315202454j:plain

 

はちみつをかけたギリシャヨーグルト! おいしかった~💛

日本では、こんな濃厚なヨーグルトは食べたことがないです! 

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315202537j:plain

 

レンタカーの受け取り時間は13時。アギオスニコラオス港の駐車場での予約を入れています。

レンタカー会社からは、私たちの名前をかいたプレートを出しているとのこと。

約束時間の少し前に駐車場に到着しました。

まだ、私たちの車は到着していないようなので、小さな売店の横の日影で待つことにしました。

今回予約した車はベンツ、スマートの2シーター!

f:id:hiyahiya_travelers:20190316102332j:image

ド庶民の私たちには、レンタカーでしか乗れないであろうベンツ車に気持ちもアガリます!    

 (写真はネットより拝借しました)

 

あれれ。。。20分経ってもまだ来ない。。。(泣)

これはおかしい! レンタカー会社にメールで催促し、返事を待っていると・・

すぐに返事来ました。「もう着いているはずだ」と書いてあるので、駐車場中を探し回ります。が、見つからず。。。

再度メールで連絡すると、「今向かってます。もう少し待って!」だって!!

 

えっ!? これって・・・ヤバいパターンのやつ!?

 

午後はずっとレンタカー移動なので、もう信じて待つしかありません。

不安と闘いながらさらに待つこと40分、猛スピードで駐車場に入ってきた一台の車!

私たちに声を掛けます。

あれあれ?? ベンツじゃない!!  またヒュンダイだ!!

ま、いっか! 今はそんなことはどーでもいい!

 

降りてきたのは、露出している部分すべてにタトゥーを入れた20代後半くらいの男性。

驚きなのは、のどもとに漢字で「希望」と彫られています!

日本好きなのかな~ まぁ、それも今は置いといて・・

1時間待ったことを伝えると、彼はこう言い放ったのです。

 

オレは1時間前から、駐車場で待っていた! ただ会えなかっただけだ!

 

うそつき!! そんなわけないじゃん! 今着いたの見たぞ!

言い返そうとしました。が、でも、もうそれもどーでもいい!!

とにかく早く次へと進みたい私たちに、また彼はこう言い放った!!

 

ザキントスタウンに行くなら、オレを乗せていってくれないか!?

 

 はぁ~~??

ザキントスタウンというのは、ここ、アギオスニコラオス港から1時間くらい離れたザキントス島で一番の繁華街。

私たちは崖上に上り、ほかに数か所のスポットに立ち寄ってからザキントスタウンに向かう予定です。

 

んNo!!

 

力強く断り、早速出発! うそつきの彼がうらめしそうに、こちらを見ていますが、カマッてなんかいられません。

予想外のアクシデントで1時間もロスしてしましいました・・・。

他の方のブログで、ギリシャ人は記憶喪失の上に、嘘つきだと書いてあるのを思い出しました。まさにこーゆーことだったのかしら。。。

 

さてさて、予定より1時間も遅れてしまったので、感動が多かったこの地にお礼を言い、崖上のスポットへと急ぎます。

グーグルによると、20分くらいだそう。

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315203945j:plain

f:id:hiyahiya_travelers:20190315204108j:plain

 

ザキントス島は、オリーブの産地。崖上のスポットに行くまでの道中は、ほとんどこのような景色でした。ぜ~んぶオリーブの木です!!

 

 一生の思い出になったシップレックビーチ! 疲れも吹っ飛ぶ極上のパノラマ!

 

予定通り20分ほどで、駐車場に到着!

かなり山を登ってきました!

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315204942j:plain

 

駐車場すぐに、このような行列が!! これは、崖から張り出した展望台があり、シップレックビーチを見下ろせるんです。

でも、ここから見下ろしても、残念ながらシップレックの全貌はみることができません。

もっと崖の先端のベストポジションを目指し、頑張って歩きます!

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315205808j:plain

 

この崖上はオフィシャルでは危険地帯とされていて、アリバイづくりのような細いヒモがかかっています。(笑)

でも、観光客はみんな、ひょいっとまたいで、進入していきます。

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315211938j:image

 

道はいいとは言えません。さらに進むとさらにすごい道に。。。


f:id:hiyahiya_travelers:20190315211025j:image

とんでもなく足元が悪いです。トゲトゲの葉っぱもあるので要注意です!

ギリシャ国旗がなびいているところが、崖の先端になります。

 

さて、先端に到着すると。。。

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315213320j:plain

じゃ~ん! 絶景です!
海の色、透明度・・・!

K子は、数年間、この景色にあこがれ続けてました。

本当に 来れた!!  夢みたい・・・

 

これをバックに写真を撮りまくったり、たそがれたりして20分程度過ごしました。

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315213713j:plain

 

岩がゴロゴロ。

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315213751j:plain

 

かと思うと滑り落ちそうな場所も・・・。

行かれる方は、とにかく注意してくださいね。

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190315214558j:plain

 

こちらは、最終日にアテネで買ったカレンダーです。

ふーん、こんな形になってるんだぁ~。

 

さて、もう戻ります。

駐車場付近にひとつだけ小さな売店があり、特産物のはちみつやオリーブの加工品が並んでいます。 物色していると こんなの見つけちゃった!!

 

f:id:hiyahiya_travelers:20190316195206j:plain


もちろん買いですよね💗

 

今回はしつこいほど、シップレックでした。

この後は、オリーブオイル工場とCAMEO島に向かいます!

お楽しみに~♬ 

 

 

 

 シップレックビーチに船で行ったお話

     ↓↓↓ 

hiyahiya-travelers.hatenadiary.jp