アラフィフ夫婦 海外自由旅にハマる!

絶景と美味しいビールを求めて・・・

念願のギリシャ・3日目(1) 感動のドロカラティ洞窟と圧巻のミルトスビーチへ!

2018年8月12日(日) アテネ → ケファロニア島 → ザキントス島

妻K子です!

さて、3日目からは島めぐりが始まります!

まずはアテネ空港からケファロニア空港へ出発です。

このフライトは早朝5時15分発、6時10分着のもの。
ギリシャの国内線はこのような早朝発のものがたくさんありました。)
いくらアテネ空港が近いといっても、2時間前には起きたいので、3時起きに決定!
とてつもない早起きに不安もありましたが、ワクワク感で脳が勝手に起きてる状態でした。
3日目から7日目まで島めぐりは続くので4泊分の荷物をショルダーバッグに詰め替え、これだけを持って行きます。そしてスーツケースはアテネ空港の到着口のすぐ左奥にある「BAGGAGE STORAGE」に4日間預けることに。
こちらは荷物のサイズ、預かる時間によって料金が変わってきます。
最初はソフィテルホテルで預かってもらおうと、交渉しましたが、「2日間以上は預かれない」と言われ、こちらに預けることにしました。
まぁまぁお値段は張りますが、安心第一!!

搭乗時間までは、腹ごしらえです。起きたばかりで、食欲はありませんが、ケファロニア空港に軽食をとれるところがないといけないので、ムリヤリつめこみました(笑)

エーゲ航空の飛行機に搭乗! 早朝便のせいか空席が目立っていました。
なんか不思議!! 1年前にスカイスキャナーでこの便を予約した時には「あと7席」との表示があったのに、空席って!? どーゆーことなんでしょう??
ご存知の方、教ええください。
不思議に思いつつ、約1時間で到着!!

AM6:10 ケファロニア島

私たちは、預け荷物がないので、そのままスイスイと出口へ。

早朝6時過ぎなのに、レンタカーや荷物預かりのカウンタは営業していました。

ありました、ありました! 軽食も買えます!

この「on time」空港出たところにもあります。

飲み物を購入し、外のベンチで一休み・・・。

さてさて、7:00に予約したレンタカーを受け取りにいきます。

空港敷地をでて200メートルくらいのところにあるレンタカー会社の事務所で手続きをし、車を借りました!

この車です!! ヒュンダイの車でした。もちろん左ハンドル!!

(写真の場所は、アルゴストリ

17:00にペサダ港に返却するので、10時間のドライブ&観光です!!

まず、向かったのはドロガラティ洞窟。

いきなり30キロ以上の長旅!?です・・・。

途中、海岸線でこんなステキな景色が!! 海の向こうにアルゴストリの街が広がっています。目的地まで、まだ半分も進んでないけど、なんとか頑張れそうです。

ケファロニア島の道はとっても走りやすい。信号はないし、歩行者もほとんどいない。そのうえ、早朝のせいか、車も少ないので、スムーズに進みます。

しばらくしてドロガラティ洞窟の駐車場に到着!

営業時間より早く着いてしまい、10分ほど入り口のカフェでティタイム!

カフェオレおいしかった~~

入場できる時間になったので、いよいよ中にります!!ワクワク~

洞窟の中に入った途端、ひんやりした空気に包まれます。

私たちのほかには、誰もおらず貸し切り状態だったせいか、

シーーン!!と静まり返っていて、ちょっと不気味な雰囲気もありましたが・・。

鍾乳洞特有の音の響きを利用して、コンサートも行われていたそうです。

人が手も加えず、自然が作り出したモノって素晴らしい!

またそれを、大切に守り続けている人の努力あっての場所なんですね~

ひとりで、感動しちゃいました・・・。

ドロガロティ洞窟、期待以上に素晴らしかったです。

さてさて、次のメリッサニ洞窟へ向かいます!

ドロガラティからは15分ほどで着きます。

私たちが着いたのは10時過ぎ。

こちらが入り口。お土産屋さん併設です。

入り口で入場料を払い、どんどん地下へ進みます。

まっすぐ湖の方に進みます。湖に浮いているボートに乗り込みます!

ボート乗り場を湖から撮ってみました。

この時間は、まだ人が少なくてボートがお客さん待ち状態でした。

(混みまくって待ち時間が長いよりは、ありがたかった!!)

ボートはすっかすか(笑)

乗り込んだら湖を2周します!

洞窟の中まで入ります。

そろそろ、ボートツアーは終わりです!

ネットの情報によると真夏は11時から13時ころがベストとのことで、

わずかにあいた洞窟の天井の真上に太陽があるタイミングがベストです。

私たちはベスト時間より1~2時間前の入場だったので、

ベストタイミングのような光の反射とか、水面の輝きはそこまでありませんでした。

でも来てよかった!と思えるほどの感動はありました。

混雑が嫌いな私たちにとっては、少しの時間のズレは好都合でした。

めちゃ込みでもベストなタイミングで入場するか、混雑の時間を避けてボチボチのタイミングで入場するか、ある程度は決めてから臨んだほうがよさそうです。

これはボートから降りて帰り際に撮ったものです。少し混んできていました。

次は、ヨーロッパで一番美しいといわれる「ミルトスビーチ」の展望台に向かいます!!

グーグルによると15.5キロ、30分弱かかるみたいです。

車を海岸沿いに走らせると、こんなきれいな景色が現れます。少し向こうに見えるのがミルトスビーチの展望台です。この右手に5~6台ほど駐車できるスペースがあります。

頭だけ突っ込むタイプの簡易的なものです。

白から澄んだ青へのグラデーションが、美しすぎます。。。

こんな景色みたことない。。。

本当に引き込まれるような美しさに、立ちすくんでしまいました。

私たちのほかに5~6人の人がいましたが、みんな写真を撮ることに集中していました。

お互いに写真を撮りあい、この場を後にすることに。

次はいよいよ、ビーチに降りていきます。

とは言っても、ここ展望台からビーチへは4.4キロ、10分ほどかかります。

ビーチの駐車場はなく、路上駐車です。ここからは歩きです。

ビーチに近くなるほど路上駐車の車は増えていきます。

それにしてもあっつい!! 体感温度は40度を超していそうです!

山道をド根性で下ります。

こんな感じの山道です。私たちはだいぶ上の方に駐車したので、往復2キロくらい歩くハメに・・・。

この後は、アルゴストリの街歩きに向かいます。

「念願のギリシャ・3日目(2)」に続きます。