アラフィフ夫婦 海外自由旅にハマる!

絶景と美味しいビールを求めて・・・

念願のギリシャ 3日目(2)ケファロニア島・アルゴストリ散策~ザキントス島でディナー!

インスタ映えするアルゴストリタウン!

妻K子です。

ミルトスビーチからここ、アルゴストリタウンまで車で28キロ、40分ほどかけて到着しました。

アルゴストリは、カラフルでかわいらしい街。そう、まさにインスタ映えする街なのです!

また、便利なことに海沿いに無料で駐車できる場所がたっくさんあります。

車を停めて、海沿いの道路を1本中に入ると、歩行者天国の通りがありました。

この日は日曜日だったので、ショップはほとんどがお休み⤵

やっていれば、テンション上がりすぎて帰れなかったかも。。。

お店が開いていなくて、人っ子一人いないショップ街をひたすら散策。

時間は14時を過ぎて、二人ともはらぺこです。

海沿いの通りに出たら、偶然カフェを発見!

「HOTEL TOULIST」の1階のカフェです。ここでランチをとることに決めました。

見てのとおり、光がよく入る立地に、おしゃれなインテリア。

女子は大喜び間違いなしのカフェですね。

グリークサラダと、この店オススメのトマトとチーズのオムレツと、ミネラルウォーター2人分をオーダー。

ビール愛好家の夫N男も、この後も運転があるためミネラルウォーターでガマンです。笑

ギリシャに来て、初めてのファストフードではない食事に舌鼓!

初めて食べるグリークサラダはシャキシャキしたフレッシュな野菜に、ギリシャ特産のオリーブオイル、その上にヤギのチーズがゴロゴロ・・・おいしくないワケありません。

オムレツも甘いトマトとふわふわ卵のマッチングに癒されました。おいしかったです。

写真ではわかりにくいですが、食べ物の量がとっても多いです。

おとな二人で、これだけ食べれば満腹でした!

駐車場所に戻りま~す。

途中で、八百屋を発見! 写真左下のものは、ひょうたん!?

うゎ~! おいしそうなマスカット!! 買えばよかった(激しく後悔)

とんでもなくボケてますが、ヤシの木?が立ち並ぶ通りが、長く続いています。

もっと時間があって、暑くなければ散歩したかったな~~

さてこれで、ケファロニア島とはお別れ(涙)

今からペサダ港に向かいます。

そこでレンタカーを返し、18時発のザキントス島行きのフェリーに乗ります。

ここ、アルゴストリからペサダ港までは、グーグルによると12キロ、20分かかります。

17時前、ペサダ港に到着!!

ここに着くまでに、道を間違えたり、ケンカしたりいろいろありました。笑

この、ケファロニア島ザキントス島を直接つなぐフェリー(Ionian P.Lines)は、毎日就航で予約不要のものです。出航1時間くらい前になると、おじさんが金庫を持って現れます。このおじさんから直接チケットを購入します。(1人€9)

まずは、すでに到着していたレンタカー会社の方に車を返しました。

ヒュンダイの車よ! 私たちをいろんなところに連れて行ってくれてありがとうね♪

そうそう、港にトイレはありません。港を上に行くと、1軒だけカフェ兼売店があったのでそこで借りることにしました。ペットボトルを1本買い、トイレを貸してほしいと伝えると、少し離れたトイレ小屋を教えてもらえ、そこのカギを渡してくれます。

日本ではありえないシステムですが、海外ではこーゆーのよくあるようですね~

時間に余裕がありすぎて、困りました・・・。18時の出発までにあと1時間もあるけど、港には日影が全くないんです。。。むちゃくちゃ暑い!!

フェリー待ちの人もだんだん増えてきました。

フェリーは指定席ではないので、席の確保は早い者勝ち!! 到着と同時に乗り込まないと、ザキントス島に着くまでの1時間半の間、立ちっぱなしかも、、、

いつフェリーが到着するかもわからないので、おちおちさっきのカフェになんか行ってられません。。。

18時少し前にフェリー到着! 席を取り座ったとたん、疲労感が襲ってきました。

もうトシだからね・・・いやいや、フライトの疲れや寝不足のまま長時間の運転とナビ係、そして観光。疲れないわけないよね~あはは

フェリーの中の写真撮り忘れちゃいました。

ウトウトしていたら、あっという間にザキントス島、アギオスニコラオス港まであとわずかです。

アギオス二コラオス港に入港です!!

ザキントス島に到着!

ついに到着でーす! 19:30です。

ザキントス島といえば、「紅の豚」のモデルとなったナヴァイオビーチが有名です!

透明度がものすごい高いうえに、イタリアの難破船がビーチに打ち上げられていて、なんとも神秘的なスポットなのです。

もちろん私たちもこのビーチで泳ぐ&上から見下ろすという計画を立ててマス。

この計画を実行するには、ザキントス島の玄関口であるザキントスタウンに泊まるより、反対側にあるアギオスニコラオスに泊まる方が、断然効率がいいのです!

私たちの泊まるホテル・La Grottaはこのアギオスニコラオス港からは徒5分くらいのところにあります。わかりやすいので迷う人はいないかと。。。

ささっとチェックインし、翌日のボートツアーの申し込むために、予約デスクを探しに行きます。予約デスクは通りにうじゃうじゃあります。正確には、港沿いの通りにたくっさんあるタベルナ(ギリシャの大衆食)でも、ホテルでも、お土産やさんでもツアー取り扱っているし、呼び込みのお兄さんも多数いるので、通りを少し歩くだけで、いろんな条件のツアーを選び放題というわけです!

私たちのお目当ては、ナヴァイオビーチとブルーケーブ(ギリシャ版青の洞窟)のボートツアー! この内容のツアーが多かったように思います。

日本でもHPを見たことがあった「Theodosiscruises」のデスクに行きました。

まず、このボートツアーは30人くらいの団体でボートにのるものと、プライベートでボートを貸し切るものとがあります。団体のは安くて10€くらい。出発時間は10:30,12:15,13:30,15:15から選べて各2時間半のもの。

プライベートは8:30,10:00スタートで各2時間半なんですが、なんとお値段が・・・

200€!! うわ~団体の20倍もするっ!!

明日、このツアーの後、13時に港でレンタカーを借りる予定がある。それまでにシャワーを浴びて着替えもしたい!ってことになると、プライベートツアーの8:30スタートのものしか間に合わない!!

う~~ しょーがない! 200€はかなり痛いが仕方がない!!

日本に帰ってから節約すればいいじゃん、いつも仕事頑張ってるしね~

ま、たまには贅沢してもいいよね!ってことでプライベートツアーを申し込むことに。クレジットカードも使えて一安心💓

明朝の待ち合わせ場所を教えてもらい、無事契約完了!!

予想以上に高くついてしまったボートツアーに、お値段以上の良い思い出になりますように🙏と祈るばかりです…

ステキなレストランでディナー!

さてさて、もう20:30!

お腹グーグー鳴ってます。予約してあったレストランへ徒歩で向かいまーす。

名前は「Nobelos」 このレストラン、ほんっとにステキなんです!!

Nobelos Seaside Lodge - Restaurant | Zakynthos - HOME

おしゃれ感マル出し外観!  か~ら~の~

エントランス!

アクセサリーや洋服のショップもあります。

席に着くまでに、この雰囲気に感動しまくりなんです!

この階段の上の席に通されました。

席のすぐ下に、こんな風景が広がります! サイコーです♪

まずはタコ料理をオーダー!

こちらのグリークサラダはアンチョビ入り! ランチで食べたグリークサラダとはまた違うテイストです。

こちらは・・ザキントス島名物のうさぎの煮込みです!

うさぎの肉なんて食べるのは初めて・・。味はチキンの味を薄くした感じでした。

小骨が多く食べ辛かった!

写真は撮り忘れましたが、夫N男はビール解禁ということで、3本くらいがぶ飲みしてた(笑)

ずっと運転してくれてたもんね~ お疲れ様~ 好きなだけ飲んで飲んで!!

すっかり暗くなってライトアップされてます。さらにステキな景色です!

今日のホテル La Grotta に朝食をお願いしていなかったので、こちらで

朝食になるものをお任せでオーダーしたところ、快く受けてくれました。

店員さんの対応も、素晴らしいレストランです。

ちなみにこの「Nobelos」、ホテルも併設しています。一度は予約を試みましたが、

7日間以上でないと、予約できないようなので諦めました。

朝食のテイクアウトもできたし、あとはぐっすり寝て、明日のボートツアーに備えようっと・・・

念願のギリシャ 4日目(1)に続きます。