アラフィフ夫婦 海外自由旅にハマる!

絶景と美味しいビールを求めて・・・

サントリーニ島は、心身がベストの状態で挑むべし!!


f:id:hiyahiya_travelers:20200212221228p:plain

ギリシャといえば、サントリーニ島でしょ!

 妻K子です。

 さて、ギリシャ5日目は、想像を超える感動を得たザキントス島からサントリーニ島へ移動します!

 

サントリーニ島は、世界中からハネムーナーやリゾート婚の聖地、とってもロマンティックな島。ギリシャを代表する観光地です!

うちらアラフィフ夫婦は結婚20年で、あま~い雰囲気なんて一切ありませんが、
せっかくギリシャに来たんだから、ついでに行ってみよ~♬ってなことで・・・。

 

 

 

ザキントス島からサントリーニ島への行き方

 

 まずは位置関係から

  

f:id:hiyahiya_travelers:20200222133043p:plain

 

ギリシャ本土の西側のザキントス島、南東側のサントリーニ島

 

はい、そうです!! けっこう遠いんです!!

 

そーゆー場合は飛行機でひとっ飛び・・・といきたいところですが、

ザキントス島 ⇔ サントリーニ島 の直行便はなく、アテネで乗り継ぐしか方法はありません。

それでも最短で約4時間で、サントリーニ空港に着きます。

 

海路という手もありますが、これも直行便はなく、

フェリーで一旦本土に乗り入れ、

長時間電車を乗り継ぎ、また長時間フェリーで移動。

という、はてしなく時間を持て余してる人にしか、

できないような移動方法なんです。

 

というわけで、もちろん飛行機移動を選んだのですが、

ザキントス島からアテネ行便は、時間に難あり。

(早朝か深夜の2択)

朝の6時台の飛行機にのることに! 

ギリシャに着いてから、ずっと寝不足だったから、

マジで早起きキツかった・・・

 

 

ちなみに、ザキントスで1泊したアパートはこんなかわいらしいお部屋でした!

ミニキッチンつき、お皿もそろっていました。

 

f:id:hiyahiya_travelers:20200221225253j:plain

 

ペッタスアパートメント

 

 

オーナーのおじさんも優しくて、中学レベルの英語でお願いしていた、早朝のタクシーもちゃーんと、時間通り来てくれました。

空港までタクシーで10分弱で行きます。

しかも、安かった! ハイシーズンなのに64€!

 

 

jp.hotels.com

 

 サントリーニへの道のり

 


 さてさて、話を戻します。

サントリーニ空港についたら、そこからバスでフィラへ移動! 

 

f:id:hiyahiya_travelers:20200221232612j:plain

 

フィラのバスターミナル。けっこう混んでます。

さらにここから、ヨーロッパで一番の夕日がキレイらしいイアへ移動します。

今夜はうちらアラフィフ夫婦も、夕日を拝む予定です! 

 

f:id:hiyahiya_travelers:20200221231448j:image

 

おぅ☆キレイなバス💗

 

車内も整ってます!

 


f:id:hiyahiya_travelers:20200221231452j:image
f:id:hiyahiya_travelers:20200221231454j:image

 

車窓から。楽しそうに撮影してる若い人発見! やっぱギリシャ最高だね♪

 

 

 イアに着いた~~💛 

 

f:id:hiyahiya_travelers:20200222152739j:plain

 

イアは、ウワサどおりのかわいらしい街!

いかにもサントリーニ感に溢れてる~ 当たり前か・・

 

ホテルに向かう道中に、これまたジェラート屋さんを発見しちゃった!

f:id:hiyahiya_travelers:20200222160142p:plain

 

 

吸い込まれるように入店!

 

f:id:hiyahiya_travelers:20200222172329j:image
f:id:hiyahiya_travelers:20200222172326j:image

 

カラカラのどに、シミるぅ~~

シ💗ア💗ワ💗セ💗

 

 ロリータジェラート

 


f:id:hiyahiya_travelers:20200222172333j:image

 

イアのメインスクエア。 これぞ!!ってヤツです。

 

人が多い し、照り返しがキツい!! 

 

ホテルへ急ぎたいところですが、地図どおり(?)進んでも

なかなかホテルにたどり着けない!! 

とにかく暑いし、似たような景色や階段だらけで、

疲れはたまるし、二人ともイライラマックスです!

 

近くのお店の店員さんに、ホテルの場所を尋ねたら、

ホテルに電話してくれました。

待つこと20分! ホテルの職員のおじちゃんが迎えに来てくれ、

お部屋へ連れて行ってくれました。

もしあの時、迎えに来てもらえなければ、今でもイアで迷い続けてるかも・・

と思うと、ゾッとします。笑

 

 

うちらのミス!? ホテルトラブル発生!!

 

うちらが予約したはずホテルのお部屋はこれ!

 

ホテル名はあえて伏せておきます。

 

f:id:hiyahiya_travelers:20200223105159p:plain

 ⇧ テラスにホットタブ付きの素敵なお部屋💗

 

 

しかーし! 案内されたのはこちらのお部屋はこちら⤵

f:id:hiyahiya_travelers:20200223112447p:plain

 

 たしかにホットタブはあるけど・・・・

 

ぜーんぜん違う!!

 

f:id:hiyahiya_travelers:20200223145449p:plain


 

 

とにかく狭いのなんのって・・・

ベッドスペースにいたっては、天井が低すぎて、立てない!

そう、まさにロフト!!

お部屋も、ありえないほど狭くて、荷物を広げるスペースなんてあったもんじゃない!

シャワールームはカビの宝庫!

ホットタブから悪臭が漂う!!

今、予約サイトみたら、広さ12㎡だって!!

一泊6万払ってまで、誰がこんなところに泊まる!?

しかもサントリーニで!!!

 

この部屋を見た瞬間思いました。

(恐ろしくてN男には言えなかったけど)

 

これはヤラれた!!

 

何でかって、

予約したはずのお部屋と、案内されたお部屋とは まさかの・・・

 

金額がほぼほぼ同じ!!

 

だから、間違えられたか、勝手にチェンジされたか??

 

今思うと、お部屋に関しての疑問を詰めよればよかったけど、

うちらは寝不足の連続のうえに、お部屋にたどり着くまでに

体力を使い果たしていて、疑問を持ちつつも受け入れてしまっていたのです。

しかも、あわただしい旅程を組んでしまったため、

トラブってる時間も惜しかったというのもあります。

 

 

ギリシャを代表するサントリーニ島

ステキでロマンチックな場所なのは間違いないけど

ホテル選びに失敗すると、一気に悪夢の場所へと変化します。

 

 

まとめ

1.サントリーニはレセプションと客室がはなれているホテルがほとんど。

グーグルマップ等の地図アプリは、どちらで登録されているのかわからないので、あまり当てにならず、迷うこと前提で考えておいた方がベター。

 

2.トップシーズンは、とにかく暑いうえに、人も階段も多いので、スムーズに歩くことも難しい。つまり体力を必要とします。

 

3.ホテル選びは慎重に。トラブった場合は、ホテル側と闘う強いメンタルをもちあわせいる必要があります。

 

体力と強いメンタルを持つ必要性は、海外旅行においては、必要不可欠ですが、今回のサントリーニで、このことを強く感じました。

 

今回は、ホテル選びでコケましたが、夜景や街並みは素晴らしかったです。

次回はこちらを紹介します。

 

 

 ザキントス島でトラブったお話し

    ⇓ 

hiyahiya-travelers.hatenadiary.jp